長男のベイブレード デビュー!!

ブログ

ベイブレードってご存じですか?

TAKARA TOMY から発売されているやたらカッコいいコマで、なんと1999年の発売以来、20年以上にわたって新商品が発売されているロングセラー商品です。
私自身は正直「ベイブレードって何?」って感じなんですが、いつからか長男がしきりに「ベイブレードが欲しい」と言うようになっていました。
どうやらYouTubeの影響らしいです。

さらに誰発信なのかわかりませんが(長男自身かもしれません)、保育園のお友達の間でも流行しているらしく、一足早く買ってもらったお友達の家に遊びに行った時には飽きずにずっと回していました。

実際に回して遊ばせてもらってからはますます熱が高まったようで、いよいよ買わないわけにはいかなくなってきました。

2週間ガマンしていよいよ購入

ただ誕生日でもクリスマスでもないのに、買っていいものだろうか?という葛藤がありました。
そこで長男にはこう話しました。

今回は特別に○日(2週間後)に一緒にベイブレードを買いに行こう。
ただし、今日から買いに行くまでの間、色々なことを頑張るってお約束しよう。
苦手なおかずも頑張って食べる。
習い事も頑張る。
朝のチャレンジタッチも頑張る。
自転車の練習も頑張る。
パパが『頑張ってるな』って思ったら、買いに行こう。

その日から長男の「頑張る」毎日が始まりました。

毎朝、眠い目を擦りながらチャレンジタッチを開いて、取り組んでいます。

ご飯は苦手なおかずも我慢して頑張って口をつけます。

習い事は元々楽しんで通っていたので、頑張るという感じではないけど。

自転車は何度も転びながら、頑張って練習しました。

おもちゃの後片付けやお手伝いも頑張ってくれました。

いつの間にか「今日は『頑張ったポイント』何ポイント?」などと言って頑張ること自体も楽しんでいるようでした。
もちろん、ベイブレードという目標あってのことですが。

トイザらス なんばパークス店で購入

2週間、長男は頑張ったと思います。
そして約束通り、ベイブレードを買いに行くことにしました。

購入の約束をした朝は頑張らなくても早起きでした。
嬉しくてたまらないのが横で見ていて分かります。

ベイブレードはなんばパークスにあるトイザらスで購入しました。

毎日のようにベイブレードの話を聞かされていたので、さぞかし盛り上がっているのだろうと思いこんでいたんですが、売り場は思いの外こじんまりとしていました。

考えて見れば20年も前に流行ったおもちゃが今でも大盛り上がりなはずがないですね。それでも、長男にとっては大興奮の場所です。
1つ1つ手にとっては「これは回転がどう」とか、「あれは吸収力がどう」と話して目を輝かせています。

色々と見た後、結局オールインワンのスターターキットを買いました。
ベイブレードはコマ同士をぶつけ合って戦うものなので、ベイブレード1つでは楽しさも半減です。

  • ベイブレードが2つ
  • ランチャーと呼ばれるベイブレードを回すための道具が2つ
  • スタジアムと呼ばれるベイブレード同士を戦わせるためのフィールドが1つ

スターターキットは約6,000円弱位でこれだけのものがすべてそろっています。
一番最初に買うにはピッタリですね!

念願のベイブレードを手に入れた長男

ベイブレードを買って帰宅すると早速開けて遊びました。

スタジアムを組み立てて、ベイブレードを組み立てれば(ベイブレードって、レイヤー/ディスク/ドライバーと細かく部品が分かれてるんですよ!?)すぐに遊べます。
友達の家で既に遊んだことのある長男は、器用にベイブレードをランチャーに装着して回していました。
なれないと装着するのも結構難しいんですww
(あとすごく細かいステッカーがついていて、大人の手できれいに貼るのはちょっと大変です。ピンセットがあったほうがいいかも?)
(どうせなら全部ペイントしてくれたらいいのに、と思ってしまいました。ステッカーだと剝がれちゃったりするしね)

念願のベイブレードを手に入れた長男!
この夏はいっぱい回して楽しんでくれるといいなと思います。

ちなみに色々なことを頑張るというお約束はもう少し継続しています。
自転車に乗れるようになるのもあと少しという感じだし、チャレンジタッチももう少しで習慣になりそうです。

大きく成長する姿を見せてくれる夏になるかもしれません!!

左が「ロアバハムート」、右が「ダイナマイトベリアル」
「今日オレが使うベイはこれだ!!」が長男の決め台詞ですww

コメント

タイトルとURLをコピーしました