お盆休みを満喫した話

ブログ

今年のお盆休みは人によっては8/11~21までの11連休とのことですが、我が家は5日間です。
でもまぁ、この5日間を目一杯楽しもうということで予定を詰め込みまくりました。

今回はその模様をお届けします!!

1日目(8/11 水)-帰省

初日はこの5日間のうち、唯一ゆっくり過ごせる予定になっている日でした。
予定としては大阪市内の自宅から大阪高槻市の私の実家までの移動のみです。

朝は4時ごろに起きて、お出かけの準備と家の掃除。
普段は寝坊助な長男もこの日は6時にはベッドを抜け出してリビングで過ごしています。
長女は割とマイペースにのんびり、それでもいつもより早くに起き出してきました。

父(じぃじ)の運転で9時にお迎えの車が到着。
早速、私・奥さん・長男・長女の4人を乗せてもらって出発しました。

お迎えに来てくれたじぃじに「こんにちは」と上手にご挨拶する子供たちに目を細めるじぃじ。
心の中で「どや!ええ子やろ!」と『ドヤる』私 ww

実家の高槻市は私たち家族の住む大阪市と同じ大阪府内なので、帰省といっても車で1時間もかからず到着しました。
それでも普段しない早起きをした子供たちは、わずかな時間にもかかわらず車内ですぐに寝入っていました。
そして到着すると車内で寝ていたのがウソのように、あっという間に覚醒し従妹の姉妹と一緒になって暴れまわっていました。

実家では早速ビールを出してくれる歓迎ぶり。

昼間から飲むビールは最高ですね!!!

子供たちが自分たちで勝手に遊んでくれている間に、少しPCで作業しようと思っていたんですが、そんな計画はビールの泡みたいに、あっという間に消えてしまいました。

午後からは家の間にビニールプールを出して子供たちは水遊び。
屋根のあるガレージの下で直射日光を避けて遊びました。

長男と長女は従妹の姉妹からそれぞれ、かっこいい・かわいい水鉄砲をプレゼントしてもらって早速それで遊んでいました。

長女はプランターで育てているプチトマトに水鉄砲で一所懸命に水をあげていました。

プールの後はそのまま水を抜いたビニールプールの中にスイカを置いて、順番にスイカ割をしました。

徐々にひびが入る様子に一喜一憂しながら何順かしたころに、私の最後の一撃で無事スイカが割れました。

スイカ割りを楽しむ子供たち

初日の最後は花火を楽しんで、21時頃にみんなで並んで眠りにつきました。

2日目(8/12 金)-BBQ

2日目は阪急高槻市駅から徒歩10分程の所にある安満遺跡公園へ朝からみんなで出かけました。
台風が近づいていたせいなのか、それとも余りの暑さのせいなのか、想像していたほどの人出ではなくとても快適に過ごせました。

駅から見て公園の奥の方には「東の広場」という広大な芝生の広場が広がっていて、思いっきり走り回れるようになっています。

私たち家族は東の広場の中にある通称「SAKURA広場」と呼ばれる大屋根が影を作ってくれているスペースの一角にレジャーシートを敷いて陣取りました。

風が抜けると思いのほか涼しくて、とっても気持ちいいんです。

駅に近いエリアにはボーネルンドが入っている建物があって、こちらに比べると駅から離れることもあって人が少ない印象です。
のんびり芝生で過ごそうかなって方にはおすすめスポットです!

SAKURA広場
SAKURA広場隣のふわふわドームで遊ぶ長女

お昼ご飯はCamp Gear&Cafe BASEというお店のテラスでBBQをさせてもらいました。

食材はついていないプランなので、自分たちで事前に買って持っていきました。
うちの子は牛肉より鶏肉が好きなので子供用の食材は鶏肉多め。
大人はみんないい年なので、量より質ということで松坂牛のステーキ!!

こんな感じで自分たちの好きに食材をチョイスできるのもグッドでした。

また3枚分のピザの材料とピザ窯をつけてくれる有料サービスもあって、子供たちはピザのトッピングを体験したりして楽しんでいました。
自分たちで作って焼いたピザの味は格別でした!

食後は近くの水辺で水遊びをして、クタクタになるまで遊びました。

3日目(8/13 土)-プール&一時帰宅

3日目、帰省の最終日は茨木市立西河原市民プールで遊びました。

このプールはオープンしたばかりの頃に1度だけ兄と遊びに来たことがあります。
私がまだ小学生くらいの頃の話です。(懐かしい・・・)

市民プールで流水プールがあったりウォータースライダーがあったりというのは、私の子供時分にはあまりなかったのでめちゃめちゃ楽しかった記憶があります。
その分値段は高めに設定されていたのも、鮮明に覚えています(笑)

西河原市民プールの公式サイトより

ウォータースライダーは小学生以上の130cm以上でないと利用できないので、残念ながら子供たちは今回はウォータースライダーは楽しめませんでした。
それでも流水プールは何周したかわからないくらい、延々回ってすごく楽しんでいました。

屋内プールもあってそちらには幼児向けの短いスライダーがあります。
こちらは子供たちの中で最年少の長女3歳でも私と一緒に楽しむことができました。

お昼は売店でカレーやうどんを買って食べましたが・・・、
正直ご飯に関してはお弁当を持って行った方がいいかなと思います。

ところで子供ってどうしてあんなにプールが好きなんでしょう?
飽きずにいつまでもずっと水の中にいてられる体力はどこから来るん??

長男は流水プールを延々流れていました。
長女は幼児プールで一心不乱に潜っては飛び出すを繰り返していました。

楽しんでくれているなら何でもいいんですけどね。

プールを楽しんだ後は近くのスーパー銭湯で汗を流して、晩御飯を食べました。
この帰省、みんなで食べる最後の食事なので、みんなでたくさん話をしたり、子供同士で大いに遊んでいました。

食事を終えるとそのまま、みんなとお別れして、妹の運転で大阪市内の自宅まで送ってもらいました。

3日間の帰省はこれで終了です。
子供たちも私も奥さんも、たくさん遊んでたくさん思い出を作った3日間でした。

みんな疲れて、その晩はぐっすり眠りました。
(奥さんは翌日の準備を遅くまで頑張ってくれました。感謝)

4日目(8/14 日)-神戸フルーツ・フラワーパーク大沢

5連休の後半戦は神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)で2日間遊びたおす予定です!

神戸フルーツ・フラワーパークは神戸といいつつ、神戸市の中心から結構離れた場所にあって三田駅からバスで15分ほどのところにあります。

大阪市の自宅からは1時間足らずで行けちゃいます。
9時過ぎに出発して、のんびり走っても10時ごろ到着しました。

宿泊も神戸フルーツ・フラワーパークホテルを予約していたので、ホテルのクロークに荷物を預けて早速遊ぶことにしました。
ちなみにチェックインは15時からです。

お目当ては夏限定でオープンしているプールと水上アスレチックです。
プール2回目ww
ほんと、子供ってプール好きだね。

1時間に一度10分休憩をとるシステムになっているので、休憩中には子供たちとしっかり水分補給しました。

ここのプールはほとんど日影がないので、開放感と引き換えに思った以上に疲れます。
そして焼けます・・・。

お昼はプール内の売店でカレーパンを買って食べましたが、これがおいしい!!
これは当たりでした。
子供たちもジュースと一緒によく食べてくれました。

お昼を食べたらいよいよ水上アスレチックにチャレンジです。
水上アスレチックはプールとは別に現金で1人1時間あたり\500が必要ですが、その分子供たちの笑顔が弾けます。

長男はアスレチックにチャレンジして、最初こそなかなかうまくいかない感じでしたが、すぐになれてタイムトライアルみたいなことをしてました。
長女にはアスレチックはまだ難しいみたいでしたが、滑り台とトランポリンは楽しめていました。
2人とも1時間では足りないと言わんばかりに楽しんでいました。

水上アスレチック
休憩中の子供たち

水上アスレチックを終えた後も15時までたっぷりプールを楽しんでから、ホテルにチェックインしました。

神戸フルーツ・フラワーパークホテルには大浴場があって長男と2人で入りました。
大浴場の源泉かけ流しの露天風呂は鉄分を多く含む泉質のため茶色く濁って見えます。
長男は『泥の水みたい』と言って興奮気味でした。

晩御飯は持ち込んだお弁当を部屋でみんなで食べて夜8時頃には眠りにつきました。

5日目(8/15 月)-最終日

いよいよ最終日です。
朝食はホテルのバイキングでお腹いっぱい食べました。
バイキングは好き嫌いの多い子供達でも何かしら食べられるものがあるので助かります。

ホテル2日目もプールを楽しみます。
ホテルのチェックアウトは10時、プールのオープンも10時ということで、チェックアウト同時にプールへ直行。
水着はホテルの部屋から着てきたので、すぐに更衣室を出てプールサイドへ。

最初の1時間はプールで遊んで、10分の休憩の後はすぐに水上アスレチックに参加しました。
子供たちは2人とも、水上アスレチックの楽しさを充分知っているので、待ちきれないといった様子でした。
休憩中に水分補給とお手洗いをしっかり済ましておいて、たっぷり1時間水上アスレチックを楽しみました。

お昼過ぎまでプールを楽しんだ後、そのまま帰宅するつもりでしたが、急遽予定を変更して神戸おとぎの国という遊園地によってみることにしました。
神戸フルーツ・フラワーパークの敷地内にあって、ホテルから5分も歩けばたどり着けます。
観覧車と幾つか小さい子向けの乗り物に乗って、ほんの30分程だけでしたが楽しめました。

長男にはそろそろジェットコースターとかにもチャレンジしてほしいんですが、まだちょっと怖いみたいです。
ここのジェットコースターは子供でも楽しめそうな感じで初体験にはちょうどよさそうなんですけどねぇ。

遊園地から少し離れたところにゴーカートを運転できるアトラクションがあるとのことで、最後にそれを楽しんで帰ることに。
ところが、これがなかなか急な坂を下ったところにあって、往復が結構大変でした。
夏場にもし行かれる方は覚悟した方がいいと思いますよ。

ゴーカート自体は130cm以上なら子供でも運転できるらしいのですが、残念ながら長男はあと少し足りなくて、パパの運転の助手席に座っていました。
ちなみに長女はママの運転のゴーカートに乗りました。
運転できなかったのは残念でしたが、子供たちは助手席でも楽しめたみたい。

手前のキティちゃんが長男で奥のトーマスが長女です

神戸フルーツ・フラワーパークをたっぷり楽しんで、帰宅の途につきました。

帰りの高速は予想通り宝塚手前で渋滞につかまりました。
とはいえそこまで大変な渋滞ではなかったので、2時間はかからないくらいで帰宅できました。

ということで、これにて5日間の夏休みが終了です。
本当に遊びたおした5日間でした。
子供たちにとって思い出に残る夏休みになってくれているといいなと思います。

後記

5日間のうち3日もプールをしたんで、めちゃめちゃ日焼けしました。
肩から背中まで真っ赤っかです。

お風呂のお湯が痛すぎて入れないくらいになってしまいました。
夏のレジャーに日焼け止めは必須だと学んだ夏休みでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました